トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

胃痛

土曜の登山+日曜の測定でなぜか胃痛になってしまい、ようやく回復してきました。
抗生物質、太田胃酸、正露丸のコンボで一番効いたのが正露丸。
やはりロングセラーだけあって違います。
なんでも、昔は虫歯に正露丸を詰めたとか。

6・8無観客試合のPVなし!FIFA許可せず
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050531-0009.html
どうして日本が罰を受けなきゃならないんだろう・・・。

マルセイユ浩二、戦力外か
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050531-0005.html
やはりそもそも移籍のときから足元見られてました・・・。

立体的な動きOKの3次元マウス 釧路高専の学生が発案
http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200505310099.html?t
3DCG作製などによさそうです。あとは認識してくれるソフトの開発?
ちなみに私の使っている光学マウスは、よく画面右上端にワープしますが、発明には使えません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

結婚式とコンソメスープ

今日は大学のサークルの後輩の結婚式が都内でありました。私は仕事のためにご祝儀だけの参加。今ごろ都内の飲み屋あたりを貸しきって歌ってること間違いナシでしょう。
元サークルにせよ元研究室にせよ、自分の同じ代のまわりでは結婚率が異常に低いです。何故か? 上の代のヒトがまだまだだし、という雰囲気があるのかもしれません。
意識調査の結果では独身者の「結婚したい」年齢は33.1歳とのことです。
http://www.myilw.co.jp/consulting/07.html
世代的に晩婚化が進んでいるのか、1970年代前半生まれがなかなかそうしないだけなのか。
自分以外が実はひそかに進行中? 
ハハハ、何をバカな。

ANAで以前から欲しかったコンソメスープが届きました。ANAでもJALでもコンソメスープは人気が高いみたいです。スープの他にも10種類の中からランダムで選ばれたレシピカードが付いてきます。私は10種類のカードをコンプしたかったのですが、生憎7つ以外は被ってしまいました。また、最近の食玩ブームということで、その他にもオマケもついてきました。

ana








電車男がドラマ化、あなたの「キター!!」募集中。

http://www.fujitv.co.jp/denshaotoko/kokuti/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

釜房山

釜房山は釜房ダムに面して雑木林が美しい山です。(Ref. 新・分県登山ガイド3: 宮城県の山)
北側登山口に「工事中のため進入禁止」という札がありましたが、そのような気配がなかったのでダメそうだったら安全第一、すぐに引き返す、自己責任と言うことで入ってみました。YIS50其の6です。

torii
上り口からえらい急登が続き、しかもやはり整備されていないので杉林の中の道なき道を「怒られないか」と心配しながら1時間、頂上の鳥居に着きました。 見晴らしは杉に囲まれてゼロですが、木々の間からこぼれる日差しを見るにつけ甲斐があると言うものです。

suu 下りは南口に向かって「いろは坂」を降ります。やはり傾斜はきついのですが、所々、ひらかな一文字が書いてある立て札が立っています。これは「いろはにほへと」の一文字が下から順に続いているのです。だからいろは坂と言うみたいです。親子でハイキングするには良いと思います。ただし今日は工事中のためか所々抜けてる文字がありました。

kesiki

ゴールちょっと前で木々の開けたところから釜房大橋が見れます。このあたりは道が狭く斜面も急なので気をつけなければなりません。

ということで全行程がおよそ2時間でした。上の眺めは殆どありません。頂上でダムが見れればもう少し親しみのある山でしょう。急勾配トレーニングには良いでしょう。
※もう一度言いますが落石対策工事の為登山道の通行できないことになっているのでお間違えのないように・・・。

記事

NHK放送技術研究所が電子ホログラフィをデモ,次世代立体テレビの候補に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050527/161639/

発光ダイオードの明るさ5倍、京大などが実験成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050527ik01.htm

2億7千万年前の巨石に「中国共産党亡」の文字
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/05/html/d72640.html

まさに、不思議なことは、いつ、どこで起こるかは、わからないです

ネタが古いですが
2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html
ディックが「怒りの神」を書いたのが1976年、ヴァーリィの「火星の王達の館にて(残像に収録)」邦訳が出たのが1980年、シックスデイでカリフォルニア知事が脳内スキャンを受けたのが2000年。
現実はまだはるか未来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

日本 0 - 1 UAE

今日は食堂でビアパーティ。
ついでにM2が就職内定ゲット。
そうすか、。おめでとさん。
しかしそんなことりですよ、

日 本 最 低 
ホ ス ト 国 全 敗 最 下 位

動きの悪さとミスの連発・・・・。
怒涛の怒りと激しい涙で本日の業務終了。

雨とはいえ、Aマッチの動きとは思えないプレーの雑さが目に付きました。
悪い流れの状況で起こりがちな不用意なパスミスとあわせて、Jリーグと同じレベルのモチベーションじゃなかったのかと。
点を入れられて始めて「怒った」ところで遅いです。
それから、やはり悪いときの日本はボールをもらったときの動きがオーバーアクションです。
点を入れられてから動きにメリハリが出てきました。
失点に対して闘争心に火がついたのでしょうが、初めからそのモチベーションでいかないとバーレーン戦じゃ勝てませんよ。

ということで今日の総括

1. FKもらえねぇ師匠はただの鈴木だ
2. 大黒 =(岸部五郎 + ロンブー淳)/2
3. 俺たちの戦いはまだ、始まったばかりだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

ビームサーベルはなぜ途中でレーザーが切れてるか

私は12才でした。
その剣は眩しくてカッコ良くて、こんな素晴らしい剣をもらえる私は、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今では、私がジェダイの騎士。孫にあげるのはもちろんライトセーバーオリジナル。
なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。

StarWars Kid

手製「ライト・セーバー」爆発、2人重傷 英国
http://www.asahi.com/international/update/0525/004.html?t5
水銀燈は中が真空なのでガソリン+火は非常に危険です。
例えば、テレビの真空管を河原にたたきつけると物凄い音を立てて10M以上、破片が飛び散ります。そういえば昔、レーザーブレードを振り回していた宇宙刑事がいましたが、いや556ではなくて、あれも蛍光灯だったんでしょうか。

無敵じゃんけんロボ、完成
http://slashdot.jp/articles/05/05/24/014204.shtml?topic=90
ジャーンケーン「ママの味」!
ママの味には敵も思わずほろり。きっと彼は言うでしょう「負けたよママン」
コンピュータに愛は理解できません。
人間の持つ最大の武器、lim(x→0): 1/exp[x]。 それ
が愛です。愛は∞

ES細胞研究の規制緩和、下院が法案可決
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200505250003.html
やはり対応が早いです。これから膨大な倫理面での議論と法整備がされていくでしょうが、いつもまず踏み出しますね、この国は。良くも悪くも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月23日 (月)

ブルーマンデー

朝っぱら5:30にどこぞやの誤報の火災警報に消防車と救急車がサイレン鳴らして飛んできて叩き起こされました。消防車はショボーンと帰っていきましたが、起こされたこっちもショボーンです。

ボスが中国出張から帰ってきました。こんちには、いつもの日常。

ということで今日の夕食はみんなと北京餃子。中華つけ麺(そんな名前)にちょっとビックリ。
R○nR○nのビッグ丼の米が冷やし中華麺になった感じです。

[クローン技術]「海外の進展を座視していいのか」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050522ig90.htm

倫理面での議論ももちろんありますが、慎重論で研究自体を封印してしまうもどうかと。
私としては治療面への応用としてのES細胞の可能性に期待してるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

栗駒山

栗駒山は宮城と岩手の県境にある山で、標高1627M。日本百名山の候補にも上がった、古くから信仰登山の山です。(Ref. ヤマケイ:新・分県登山ガイド3宮城県の山)

というわけで"Yes, I'm 山頂 "をスローガンに今年度、50の山を登る計画、その4です。
その1-3はブログ以前のため、省略です。

 自宅を出発し、高速を利用して2時間、登山のスタート地点であるイワカミ平Pに着きます。レストハウスの前の雪斜面ではボーダーがジャンプの練習をしてました。

start登山者カードに記入して12:00スタート。登りは東栗駒コ-スを取りました。まだ渓谷を中心にかなり雪が残っていて、まずスタート地点を探すのに迷って15分かかりました。

saw 雪原を登り1時間くらいしたところで東栗駒山への沢を渡ります。沢の上にはまだ雪が積もっており、その上を歩きますが、ここでズボっとはまって沢に落ちて0度にちかい水の中で流されたらとても大変でしょう。さらに進むと雪原が切れ、高山の低い木々と岩で覆われた参道に出ます。

tophigashi これを登ること30分、まずは東栗駒山の頂上にたどり着きました。 ここまでで1:40経過。 ここで昼食をとり10分休憩。目的地、栗駒山山頂を目指します。岩場の道を15分ほど進むとまたもや雪原、ここからがまた雪との格闘です。

kurikomaatackクリフハンガーとか、こんな感じでしょうか。最後の急斜面は5Mあるいては5分休むの繰り返しで泣きそうです。これも体力低下+天然バーベルのせいですね。 雪面だけで1時間ついやし、スタートから3時間、やっと栗駒山山頂に到着。

 頂上からの景色は360度見渡せ、南ははるか蔵王連峰まで見通せます。とても最高でしたが、すでに疲労でお腹いっぱいなので、適当にデジカメに収めて帰路に着きました。
 帰りは中央コースを下ります。40分でスタート地点に到着。

 栗駒山に登るときは、東栗駒コースがオススメです。中央コースに比べて2倍ほど時間がかかりますが、この山の雄大な景色を十分楽しむことが出来ます。中央コースは石床で整備されてますが、木々がジャマで栗駒山頂上付近まで何も見えません。また、そのようにして下りを東栗駒コースにしても、普通は頂上制覇ですでにお腹いっぱいになった状態なので、山の景色のあでや艶美やらを楽しむ心はなくなってるかもしれません。中央コース登山は体力をあまり使いたくない人や、トレッキングのスピードトレーニングなどにおススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

映画「エイリアン対プレデター」

夕食は5が出たので亀鶴庵。ちょっと高めだけどボリュームがあってお勧めです。次に来たときは日本一カツ丼に決定。

今日は上の方々が出張。それはともかく4人でPCのベンチマークテスト。使用したのはエイリアン対プレデター。結果はネタばれを含むので注意してください。

設定やストーリーはともかく、良かったです。各映画の一匹でも出ただけで大変な主人公がわらわらと、両者入り乱れて大乱闘。人類と宇宙人の心の交流をホットに描くSFアクションです。見る前はいかにもイロモノだろうと思ってましたが、以外にもGIGER テイストはふんだんでした。南極で発見された古代遺跡の中に一歩入るや ネクロノミコン (画集)を思い出すかもしれません。死のパズルが始まって出てくる通路なんかは N.Y.CITY(画集) を髣髴とさせるかもしれません。とにかく建造物の内包する邪悪さが出てました。昔見た、QUAKEの夢を思い出しました。個人的にはストーリーはもういいからこのあたりを2時間くらいやって欲しいと思いました。惜しいところは、101分のクセに詰めすぎだというとこでしょう。とにかくあの雰囲気が料理しきれていません。もったいない。パズルのあたりをギーガーで攻めれば、あれだけで映画8本は作れるのに、惜しいです。

結論:
1. 南極には行くな
2. 拾ったものは落とし主に返せ
3. 宇宙には拳と拳でしか分かり合えない心の触れ合いがある

ギーガー好きはもちろん、CUBE好きや、閉鎖空間好きや、伯爵が5人の天使を呼んだあたりの雰囲気が好きな人にはお勧めです。感じないで考える人は止めといた方がいいでしょう。

「スター・ウォーズ」最終章の公開、1650万ドル稼ぐ
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200505200011.html

まあ、あれはSFじゃないからどうでもいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月19日 (木)

留守番

先週休みでまた今週からスタート。誰にでもちょっとした疑問でも気軽に聞けるので学生ゼミは良いです。会話する物理というのは一人でやるより一体感という刺激があります。でもまさか今日は2ページで終わるとは。

さて、ボス1が今週初めから大陸に出張。さらに今日、ボス2が地球の反対側まで出張。

ついに天下キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(´ )━(Д´ )━(`Д´)━(;゚д゚)━マシンタイム ネ━━━ !!!

みんなボスがいないからって実験入れすぎ。土日まで取られてるし・・・。 まあ、先週の土曜から溜めたデータ解析が追いついてないからそちらをやりますが。

・NTTドコモが新型FOMAを来月発売へ 「顔認証」機能搭載も
http://www.nnn24.com/35825.html

顔認証って、外国人みんな同じ顔ですよ?ラクスとかミーアとかどうやって見分けろと?

というか、新型OMAの話じゃないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

スタート

suihei 窓の外の樹も新緑になりました。

s(ピー)だと4つで160万、コ○○○○○だと1つで150万。

君の瞳は10W

乾杯するのも楽じゃないです。

はてさて、次はいつまで輝いてくれるんでしょう?

ということでまずは1年webry-blogはじめてみます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年6月 »