« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

出張前日

明日から上海出張。往復8万って、今は亡き帰省便と殆ど変わらないです。
片道3時間なあたり、やはり近いもんです。

<オンラインニュースより>
シャトルの野口さんら船外活動開始、タイル修理実験など
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200507300021.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

晴天

朝からうな丼にハマグリ汁で始まりアフター5にテニスで汗を流し、シメ晩はカツカレー(シルヴィア)。
学生ですか?
シルヴィアのカツは値段を考えればランク上位ですね。

もうそろそろ出国の準備をしないと。

<オンラインニュースより>

世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」
野口宇宙飛行士がスペースシャトルに搭載し宇宙へ出発

http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release050727.html
ram:ポンプ ? ラムではないと思いますが。

ロナウド2発!レアル本領発揮/親善試合
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050727-0029.html
まあ上手いことは上手かったですが、手を抜いてなかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

台風

仙台あたりの通過は明日未明3時あたりらしいです。
まあ、ボスも私らもちょうど飛行機の時に重ならなくて良かったです。

今日の夕食で、カッパドキアが有名な理由が何かという話になり、
私は変わった岩とか、岩に穴を掘って生活していた遺跡があることがその理由だと主張し、相手の学生はキリスト教徒の地下修道だと主張しました。私の主張のソースとして、かつて読んだ学研のムー誌のなかに
「岩石の顕微鏡写真を調べた結果、カッパドキア特有の岩の形状は数万度だかの超高温状態にさらされないとできないもので、現代の尺度から考えれば、そのような超高温状態を起こすことが出来るのは核爆弾である。
つまりこれは、カッパドキアで古代核戦争が起こった証拠である」
という記事があったからキリスト云々ではないだろうと言ったのですが、そもそもムー自体知らないと言われてしまいました。

ジェネレーションギャップですね。

ちなみに答えは両方正解のようです。
おそらく、当時、カッパドキアはその異様な光景のために避けられていて、そこに迫害されたキリスト教徒が住んだのでしょう。
また、温度に関しては、「1500度以上の高温の後に急激に冷却され」なければならないと言うことでした。

<オンラインニュースより>

ベッカム、戸田のツバ吐き激怒/親善試合
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050726-0013.html
そういうことがあったのか・・・。戸田、もう欧州行けなくなるんじゃないか?

MSの“Earth”検索、β版が始動
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/25/news023.html
MSもか。まだ日本の倍率が低いです

小学生を持つ家庭の約6割がWeb利用のルール設定、gooリサーチ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/388182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

ヴェ3-0レ

勝ったぜ!!
以外にヴェルディ頑張った。というか、コンフェデ杯のギリシャだかと同じで、いくら最高峰のチームが相手といえどもこれくらいのコンディションなら勝って当たり前。
日本のクラブも力をつけてるってことでしょう。いいことだ。
裏返すと観客はJ1チームにもナショナルチーム並みの試合をしないと満足しないってことです。
アンチベルディ・鹿島信者の自分も今日はベルディガンバレでした。
でも冷静に考えたら連戦でヘタれてた相手なので5-0でもおかしくない試合でした。

ハラキリ笑いました
http://www.as.com

昨日、あまりにもウワァァァァァンだったので木下是雄氏の 理科系の作文技術を7&Yで即注文。
微妙な記事を学会誌に載せてるくらいならJournal の論文をよくするためにを再販してくださいお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

締め切り前夜?

さk第二稿、かなり直されてるようです・・・

<オンラインニュースより>

個人情報保護の“波に洗われる”学校現場
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/387617
よくHPに自分の家族の画像を掲載しているページはありますが、良く考えればこれも自分で情報を流しているんであって、危険の発生する可能性もありますね。

米Microsoft,次期Windowsの名称「Windows Vista」を正式に発表,ベータ1を8月3日までにリリース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050722/3/
vista = 見通し、高いところか見た眺望らしいです。転じて未来への展望。
ロングホーンが不評だったのか?

ディスカバリー:野口さんらケネディ宇宙センターに到着
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050723k0000m040166000c.html
救援用シャトル「アトランティス」も打ち上げ準備
http://www.asahi.com/international/update/0723/003.html
>ディスカバリーが7月中に打ち上げられて無事に戻れば、アトランティスは再開2号機として9月に打ち上げられる。
じゃあ初めからアトランティスで行けば良い様な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日もポスター差kス栄

第二稿、かなり直されてるようです・・・

<オンラインニュースより>

個人情報保護の“波に洗われる”学校現場
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/387617
よくHPに自分の家族の画像を掲載しているページはありますが、良く考えればこれも自分で情報を流しているんであって、危険の発生する可能性もありますね。

米Microsoft,次期Windowsの名称「Windows Vista」を正式に発表,ベータ1を8月3日までにリリース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050722/3/
vista = 見通し、高いところか見た眺望らしいです。転じて未来への展望。
ロングホーンが不評だったのか?

ディスカバリー:野口さんらケネディ宇宙センターに到着
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050723k0000m040166000c.html
救援用シャトル「アトランティス」も打ち上げ準備
http://www.asahi.com/international/update/0723/003.html
>ディスカバリーが7月中に打ち上げられて無事に戻れば、アトランティスは再開2号機として9月に打ち上げられる。
じゃあ初めからアトランティスで行けば良い様な

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

第二稿終了

中学生向けの夏授業がありました。
私は隣の居室でずっとDPCの第二稿を書いていたので詳細は知りません。
簡単なLED回路をつくるという実習がありますが、やはり、完成して光ると喜んでくれます。
ニチヤのGaNは良く光ります。
1個400円もするので値段分光ってもらわないと困るのですが。

後で講義内容のプレゼンを見てみました。
内容はプランクの輻射、光電効果、粒子と波の二重性などです。
講義は分からなくても、何か作って何か光った、そういう記憶が残り、何を専門にするかは分かりませんが物理への興味も忘れなければなと思います。

<オンラインニュースより>

脳神経科学と工学が合体!米国サイボーグ研究最前線(2)
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050722_cyborg2/

USBハードディスクにもう1つのWindows環境を構築できる「BOOT革命/USB」
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050721/112874/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

半田屋のカツ丼

一杯360円くらい?
めし(小)の方がボリュームあったりします。
味はまあ、コンビニのカツ丼よりは好きかな。
このカツ丼、「半田屋で1000円分食べる」野望に大きな戦力になりそうです。
カツ丼+寿司13カン
勝てそうな予感。

ポスターは来週作り直しかな。まずプロシーディング第二稿を。
今日は涼しいのが救いです。
最近の熱帯夜のための寝不足で思考が鈍りまくり。

<オンラインニュースより>

FIFAランク、イタリア抜き日本13位
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050721-0005.html
マジマージマジか?
やっぱりギリシャ戦、ブラジル戦の健闘?
でもたった二戦で4位も上がるものでしょうか。
今更ながらにコンフェデ杯出場が重要な意味を持っていたことが分かります。

ネットで月面着陸を体験 グーグル、月地図サービス
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005072101001048

元新聞記者の大学講師、ブログの書き込みが原因で解雇。
http://www.narinari.com/Nd/2005074716.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

ドツボ

極まれにドツボにはまることがあります。なぜかPLがまともに取れなかったり。
特に他の締め切りと重なったりしたときなど。
心に余裕が少なくなり、手伝い要請が舞い込んできて、まだちょっと心のバッファーに余裕があるかなと思ったときなど来たりします。来やがったりします。

takoyaki 近くで町内祭りがあり、たこ焼きを買ってみました。
左は500円玉。味はソースが酸っぱい。
中にイイダコ一匹入ってます。
測定がなければビールの一杯でも買いたかった
先週のビール祭りの不完全燃焼といい・・・

norichoko 留学生の土産です。
海苔チョコです。
ノリが1枚しか入ってないのでそれほど海苔の風味は強くないです。
5枚くらい入れてもいいんじゃないかと。
不思議なのはチョコを溶かしているハズなのに海苔がパリっとしてること。

<オンラインニュースより>

脳内チップが未来を換える!米国サイボーグ研究最前線
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050720_cyborg/

>(略)それどころか、この研究の背景には、エイリアンの地球乗っ取り(全人類の脳乗っ取り)陰謀計画があるのだと主張し、シェーピン教授の脳もすでにエイリアンに乗っ取られており、彼らに自由に操作されているから、こういう研究をしているのだという警告の手紙までくるという。

まあ普通に考えれば、エイリアンの地球乗っ取りメカニズムを解明しようとしているシェービン教授の研究を阻止するために、エイリアンが乗っ取った米国人を操作して抗議メールを出してると考えるのがシンプルな解釈だと思うんですが、そこら辺、実際はどっちなんだろう。

何はともあれ、この研究のプロセスで意外と催眠のメカニズムなどが明らかになるんじゃないかと思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

海の日

手伝い実験。連休なのか連休じゃないのかよく分からない日でした。

とうがらし、だったかししとうだったかの苗を一本、水を屋って育ててましたが気がついたら一つだけ実をつけてました。
バジル1号は枯れてました。レモンパーム1号は雑草と化してる様な気がする(笑う

何か自分の原稿手直しがすすまない・・・

<オンラインニュースより>

猛暑:水の事故や熱中症の被害相次ぐ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050719k0000m040060000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

ビール祭り

食堂でビールまつり。
今日はうまい具合に天気も良く気温も高かったのでなかなか盛況みたいでした。

この後に実験がなければもう1杯できましたが。

まあどのみち、今日は磁場印加中止。

<オンラインニュースより>

「ハヤシライス」と「ハッシュドビーフ」は何が違う?
http://www.narinari.com/Nd/2005074689.html
言っちゃ悪いですが、お腹の中に入ったら一緒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

これからポスター

プロシーディングと学会予稿、共に第一稿終了。

夕食を研究所近くの飯屋で食べていると、ちょうどテレビで明日のスペースシャトル打ち上げのニュースをしていたのですが、隣の隣の席で外国人の会話が聞こえてきました。というより、その人たちにニュースの日本語を訳してる人の声ですね。

「アー、スペースシップ、チャレンジャー、コロンビア、ディスカバリー、・・・・」

何の話だ?

さて、そういえば、何故日本は種子島のような機材の運びにくいところに宇宙センターを作ったんだろう?それなら九州の真ん中あたりのほうが、現実的なような気がするのですが。

<オンラインニュースより>

「ディスカバリー号」の打ち上げをライブ配信
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021022680&hi=13200507

電子ペーパー:電源切っても液晶画像表示 富士通が開発
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050714k0000m020039000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

紛失物

今週末、スゥエーデンから研究者が来仙して、来週あたりに出来たら実験をする予定。
で、THGを使うのですが、THG用のフィルターが前から見当たらず、ちょくちょく探してましたがようやく先ほど発見。

よく見たらセットしてあった。

以上。
なーるほど、確かに下にも落ちてないはずだ。
上の人には「ようやく発見」と。

DPCプロシーディング、85%
明日に物理学会予稿と一緒に仕上げてしまえば、木曜日は実験できる、ハズ。

<オンラインニュースより>

「魁!! クロマティ高校」公開差し止め請求の「本当の理由」。
http://www.narinari.com/Nd/2005074672.html

花咲ガニ:漁解禁、歯舞漁港に初水揚げ 北海道・根室
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050712k0000m040110000c.html
昔、根室で食べた花咲ガニの浜ゆではあの濃厚な味が最高でした。たしか1匹980円。
仙台でもカニは安いことが多く、コブシ大の活ケガニが1匹298円だったりすると、次の朝からカニの味噌汁になったりしてちょっと幸せになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

無題

最近の事件で、スパイウェアでカードのデータを盗まれるという被害があり、スパイウェアもだんだん脅威になってきました。久しぶりにAd-awareを起動すると60個ほど発見。
オンラインで買い物をする前はスキャンした方が無難なんでしょうか。

今日は何をするでもなく、家で掃除。
梅雨ですね。
どうでもいいですが、キーボードの←ボタンを押すと↓と認識され、
4キーを押すと4000に認識されて困ってます。
買い替えかなあ・・・

<オンラインニュースより

奥多摩の“山賊男”を起訴
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news002.htm
登山者からオニギリもらいながら金に困ると登山者を襲う。
許せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

伊達の牛たん

仙台の牛タンが苦しいらしいです。先月くらいにアメリカで第二のBSEが発見されたし。
で、夕食は「伊達の牛たん」本店。
実は土産に買ったことはあるけど自分で食べたことはなかったり。

店の中は牛たん屋とは思えないほどシックでオサレ系。多分アジアンキッチンをイメージしてるでしょう。
店の奥でオヤジが汗を流しながらタンを焼くというおなじみの感じと違ったので正直、
味もオサレ系なんじゃないかとちょっと不安になりました。
1.5定食を頼みました。1750円とちょっと高い(他店の1.5定食は1500円くらい)。
利休と比べると量は少なめですが、味はなかなかさすがでした。
これなら土産にしても文句なしです。
ちなみにおかり自由。

プロシーディング、第一稿は月曜までには間に合いそう。
終わったら即、物理学会の予稿。
元同僚の友人は、来週に別の会議に参加とのこと。

<オンラインニュースより>
ThinkPad初のタブレットPC「ThinkPad X41 Tablet」
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20050707/112751/
タブレットノートほしいですが、vaioじゃないし。

ドアをノックして人を騙すことを覚えたクマ
http://azoz.org/archives/200507071526.php#more

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

七夕

Top2の方々は北京の会議にも参加なので、正味あと2週間がリミット。
プロシーディングの内容と打ち合わせの時間を考えると来週の月曜には出来てないと。
ということはポスターも完成間近にしておかないと。
正直苦しいです。あと3回実験やりたい・・・

<オンラインニュースより>

London rocked by terror attacks
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/4659093.stm

ロンドン同時テロ:事件、全く虚を突く 衝撃の英警備当局
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050708k0000m030073000c.html

痛ましいです極めて。同時に、市内中の監視カメラをくぐっての犯行というのが現実の脅威です。監視カメラの位置を事前に周到に調べていたのでしょうが、それにしてもサミット開催中の警戒態勢の中で、同時に4箇所というのは、本当にそれだけで可能なものなのか、自分には分かりません。

老舗がウナ丼提 牛タン店、苦肉の延命策 仙台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000007-khk-toh

仙台 松森工場が再稼働 ごみ処理パンク回避へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000008-khk-toh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

2012ロンドン

ロンドンが2012年夏季五輪を開催、パリを退ける
http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200507060024.html
と、速報チックなことをやってみたり。フランスはこのまえW杯やったしね。
ロンドンといえば、5年ほど前に博物館の帰りに研究室の先輩と入った軽食屋でフィッシュアンドチップとアフタヌーンティー頼んで死にそうになった覚えが。
サイズがやたら大きくし、お茶についてきたケーキがまた大きいの何の。
軽食じゃなかったです、確実に。重食喫茶。
重食喫茶といえばやっぱりカロルフライ定食770円。

さて、国際会議の参加料を払ってきました。銀行振り込みで手数料6,500円。
カードにして欲しかった・・・。

<オンラインニュースより>
最速370キロの電気八輪車、公道に――慶大と30社が開発 慶応義塾大
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050705AS3K0500905072005.html

宮城県警:犯罪捜査報償費凍結で幹部職員からカンパ募る
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050707k0000m040031000c.html
どうなってるの一体・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

スターウォーズepisode3

主演:大槻ケンヂ
かと思った。
先行上映なので、中身の詳細については言いません。言いたいけど。あと、自分は スペオペ<SF なのでその点は割り引いてください。
良くも悪くもスターウォーズでした。今回でアナキンがダース・ベーダーになる過程が明らかになるのですが、まあ、ああなるのなら闇に落ちても仕方ないな。
私の趣味としてはもう少しシスの門下に下るまでの心理描写に力を入れて人間ドラマ系にしてほしかったです。そこら辺は大雑把でした。あと、帝国軍の蜂起やジェダイの末路、皇帝とヨーダの死闘は、もっと黒くやってほしかった。ここら辺から面白くなってくるといった感じですが2時間半の枠だと仕方ないです。

バトルシップとライトセーバーの戦闘シーンはSWならではでしょう。
最後は善と悪の誕生を対比させてましたが、こういう描写は好きです。

結論:やっぱり7-9やれ。死んでも撮れ

しかし、まさかシスの正体がおいなにをするうわやめrあqsw

映画が終わって劇場を出るとき後方のカップルがいいこといいました。
「前(エピソード2?)の方がおもしろかったね」
「そうだね」
「やっぱり(主人公の(?))オチが分かってるから面白くないよね」
「そうだね」
「でもこれを見たらもう一度4-6見たくなるよね」
「そうだね」
禿同。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月 1日 (金)

宇宙戦争

監督:S・スピルバーグ、主演:T・クルーズ
と言えばマイノリティ・リポートでイマイチだったので、今回も激しく罠の予感がしつつも見に行きました。原稿書きの契機付けだということで。
さて、オチも世界レベルで知られてる小説だし監督・主演もビッグネームなのでファミリー向けのドキドキSF映画かと思いきや、、、監督、もうやりたい放題。これ子供に見せたら恐怖の円盤生物シリーズ並みのトラウマになるんじゃないかと。
グロいし。演出がいやらしいし。
もうね、最高ですよ。
グロいといっても場面の意味を想像したらグロいと言う意味で、スプラッターな場面は出てきません。こういう想像系って好きだな。もう、オチさえ守れば何をやってもいいと思ってるでしょう。
良いんです
クルーズといえばオサレ系な役のイメージしかないのですが、今回は一般労働者の役で新鮮でした。レイチェル役の女の子は、どこかで見たと思ったらやはりアイアム・サム日本語版で金田朋子が声を当てたダコタ・ファニングでした。中々の好演。カルキン氏のように身を崩さないでほしいと願います。

毒のあるスピルバーグを見たい方は是非。
日本人なら思わずニヤリとする場面もあります。
それにしても、無計画な上にのべつまくなしで人を殺しまくる宇宙人というのも非常にたちが悪い。

それはそうと、やはり映画館の音響はすばらしい臨場感がありますね。こういう映画はやはり劇場で見て何ぼでしょう。
まあ、メンズデーで1000円だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »