« ヴェ3-0レ | トップページ | 晴天 »

2005年7月26日 (火)

台風

仙台あたりの通過は明日未明3時あたりらしいです。
まあ、ボスも私らもちょうど飛行機の時に重ならなくて良かったです。

今日の夕食で、カッパドキアが有名な理由が何かという話になり、
私は変わった岩とか、岩に穴を掘って生活していた遺跡があることがその理由だと主張し、相手の学生はキリスト教徒の地下修道だと主張しました。私の主張のソースとして、かつて読んだ学研のムー誌のなかに
「岩石の顕微鏡写真を調べた結果、カッパドキア特有の岩の形状は数万度だかの超高温状態にさらされないとできないもので、現代の尺度から考えれば、そのような超高温状態を起こすことが出来るのは核爆弾である。
つまりこれは、カッパドキアで古代核戦争が起こった証拠である」
という記事があったからキリスト云々ではないだろうと言ったのですが、そもそもムー自体知らないと言われてしまいました。

ジェネレーションギャップですね。

ちなみに答えは両方正解のようです。
おそらく、当時、カッパドキアはその異様な光景のために避けられていて、そこに迫害されたキリスト教徒が住んだのでしょう。
また、温度に関しては、「1500度以上の高温の後に急激に冷却され」なければならないと言うことでした。

<オンラインニュースより>

ベッカム、戸田のツバ吐き激怒/親善試合
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050726-0013.html
そういうことがあったのか・・・。戸田、もう欧州行けなくなるんじゃないか?

MSの“Earth”検索、β版が始動
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/25/news023.html
MSもか。まだ日本の倍率が低いです

小学生を持つ家庭の約6割がWeb利用のルール設定、gooリサーチ
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/388182

|

« ヴェ3-0レ | トップページ | 晴天 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/5164934

この記事へのトラックバック一覧です: 台風:

« ヴェ3-0レ | トップページ | 晴天 »