« 日本 2-1 イラン | トップページ | データ消去 »

2005年8月18日 (木)

蘇州もか

<オンラインニュースより>
豚連鎖球菌の感染拡大か 邦人多い蘇州で疑い例
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000086-kyodo-int

発見されたのが今月初め。ちなみに自分の出張した上海とは車で1時間。
8/6に台風のために蘇州観光を断念したのですが、・・・天啓?
とはいえ蘇州は上海へは近いので全く安全じゃないです。それに感染による死亡が明らかになったのが今月初めということだから、それ以前より連鎖球菌はあったはずで、そのような病気にかかった豚肉が上海に入っている可能性は大いにあります。
でも、連鎖球菌の症状を見る限り倒れていない自分は大丈夫のようです。

出張の時点で中国はこの大事な情報を統制しているようでした。
症状にしても内容はネットで調べれば大事な情報を手に入れることが出来ます。
日本入国のとき、検査員に「観光でパソコンは入りますか」と聞かれましたが、これからはいるでしょうね。特に情報が入りにくい国への旅行だと。

|

« 日本 2-1 イラン | トップページ | データ消去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/5524954

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇州もか:

« 日本 2-1 イラン | トップページ | データ消去 »