« 停電の | トップページ | 映画「ペイチェック」 »

2005年8月30日 (火)

ホスト

昨日、妹一家が仙台観光ということで松島に。
当初、松島→蔵王あたりはいけるんじゃないかと思ってましたが、ゆっくりまわってると松島で一日終わってしまいました。子供もいるからですが、瑞巌時、五大堂、あの赤い橋、島巡りなどをゆっくり回ってるとそれだけで大体6時間は飛んでいきます。

一人暮らしをやってると複数の来客などは想定外の暮らしなので、その準備は意外と時間がかかります。
例えば、自分の使わない食器やら寝具やらは買うのにためらいがあります。お金の問題もありますが、使わないときの収納スペースの問題があるからです。また仕事でどこかに移る可能性がある場合はなおさらで、なるべく身軽でいたいのでコンパクトに収めなければいけません。そして掃除。ホコリとかカビとか、ひとりだとまあいいやというモノもさすがにそうはいきません。こっちのほうは出張と重なって部屋の掃除がやっと。妹に風呂掃除やらせてしまいました(スマン

今回は子供がいるということで、ある程度予測はしていたものの想定以上の問題点が出てきました。「音」です。まあ言わずと分かるでしょうから省略します。部屋がフローリングだと特に夜は響きやすいので、けっこう冷や冷やモノです。とはいえ、口うるさくするのは躊躇われるのでそこらへんとの葛藤です。
まあ、下が苦情のサインを見せ始めたので子供たちに静かにしてもらいましたが、注意一つの言い方にしても頭を使わないといけないです。エライ遠くからやってきて怒られたら、たまったものじゃないだろうので。
ということで階下には今日、菓子箱を持っていきました。

また来るといっていたので、次は先に菓子箱を持っていくかと。
一度知人に、菓子箱は人が来る前に先に持っていけ、と指摘されましたが、これはまさにそうだなと実感しました。

まあ、それでもホストはいいもんです。あと何回かやったら自分の方向性も見えてくるでしょう。次に彼女らが来たときは蔵王と山寺かな。

|

« 停電の | トップページ | 映画「ペイチェック」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/5713335

この記事へのトラックバック一覧です: ホスト:

« 停電の | トップページ | 映画「ペイチェック」 »