« 筑波山が紹介されたとか | トップページ | 学会終了 »

2005年9月19日 (月)

川床

今日から物理学会。会場は同志社大学京田辺キャンパス。
昼に仙台から伊丹までANAで移動して京都に4時ごろ到着。
大切な知人をたずね、がんこ高瀬川二条苑で夕食(およばれ)。
「がんこ」は関西で大衆的イメージが強いらしいのですが、高いというイメージの川床料理に挑戦()、という試みらしいです。
おかげで庶民も比較的手ごろな値段で川床料理が楽しめます。

ここの中庭には高瀬川の源流があり、そこを通って鴨川にせせり出た川床に案内されます。
デジカメを持ってくるのを忘れたのがイタすぎました。

で、川床最高。料理も満足です。
9月なので風も幾分か涼しくなっていて気持ちよかったです。
途中で雨が降り出して、中に移りましたが、豆乳を使った湯葉のしゃぶしゃぶが美味。

前々からうすうす感じてましたが、贅沢というのはこういう風流を味わうモノなんでしょう。
そしてその土地に住んでる者の贅沢というものがホンモノの贅沢でしょう。
願わくば、そういう風雅な贅沢を若いときから経験しておきたいですが、独立法人になったにもかかわらず公務員並みの給料じゃかなりキビシイです。

日本人に生まれて良かった。

|

« 筑波山が紹介されたとか | トップページ | 学会終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/6023767

この記事へのトラックバック一覧です: 川床:

« 筑波山が紹介されたとか | トップページ | 学会終了 »