« 学会終了 | トップページ | avexがインスパイア中止? »

2005年9月23日 (金)

自転車散策

ホテルでレンタサイクルを借りて10時スタートの京都散策。
数多くの史跡神社仏閣を回るには、バス一日券かレンタサイクルが便利で、体力があるなら自由度の大きいレンタサイクルがオススメです。
ただし、史跡の前での駐輪場は少なく、これは拝観を目的とする場合、かなり不便です。

moan 三条通りを東に進み、平安神宮→哲学の道→吉田山で休憩。
ついでに”山”なので登山経験地+1。
吉田山にある茂庵。去年テレビで紹介されたという、かなり人気の高い山居です。
うーん、でもここは行列して食べるような雰囲気のところではないでしょう。
3-4組くらいの客の中でまったりと時間を過ごすところですね。
自分は一人客でしたが、野郎と来なかっただけマシだと思いました。
マスターも含めて非常に落ち着いた良い空間でした。
山の中の雰囲気を楽しみたい人は、とても混んでいる日はむしろ、別の機会にした方がいいかもしれません。

macha 頼んだのは抹茶レアチーズケーキと紅茶のセット。
ケーキ食べ放題で食べたレアチーズが何だったんだろうと言うくらい、チーズの酸味と甘味が濃厚でした。
手前のマイ危険部位を除いて非常に美味。

kamigamo 上賀茂神社。今、特別参拝をしていて、今年4月まで見ることが出来なかった、本殿と神宝が拝観できます。拝観料500円です。これで、普段話の出来ない神主さんから説明をしていただけます。
屋根の様式、天皇がご礼拝されたときの様子など、聞いて勉強になりました。
後で、他の神主さん(?)と話をしましたが、17人で全て管理しているそうです。また、この神社が世界文化遺産に指定されてて、でも国から援助ナシということなので、議員に年金ばらまくより、こういうところに撒いてくれと思いました。頑張って欲しいです。神主さん。
 正直、イビツになってしまった清水寺に辟易していたので、ここで救われました。

gosho 御所。今日のラストです。
相変わらず、広くていいです。
ルパンだったらどうやって侵入するんだろうとか思ってると警報がなったのでちょっとびっくり。

というわけで、3時前に修了。
後は錦市場でハモのかば焼き買って京都駅から伊丹空港へ、そして仙台に帰ってきました。
京都観光でレンタサイクルはかなりpowerful tool です。

|

« 学会終了 | トップページ | avexがインスパイア中止? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/6084087

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車散策:

« 学会終了 | トップページ | avexがインスパイア中止? »