« 芋煮 | トップページ | 須川温泉栗駒山荘 »

2005年10月 7日 (金)

ノーベル賞(イグ)

イグ・ノーベル栄養賞にドクター・中松氏
>35年間、毎日自分が食べる食事を写真に収め、3日前の食べ物が自身の頭の
>働きや体調に影響を与えることを突き止めた、というのが授賞の理由。

ドクター中松といえば
東京大学卒業 ・国際創造学者 ・工学、法学、医学、理学、人文学博士
というすごい経歴ですごい人です。フロッピーディスクの件は有名だし。
そもそも日本は技術屋に対する評価が低すぎです。声優しかり。
彼の博士論文は一生のうちに見てみたい文献のうちの一つです。

そういえば頭脳パンってはやったな。
いつかバイトで某マテリアルの生産ラインを見たことがあり、「頭茶」とかそんな感じの缶が膨大に詰まれてたのを見たことがありますがあれはどうなったんだろう。
で、頭の働きや体調をどうやって評価したのかはおいといておめでとうございます。

|

« 芋煮 | トップページ | 須川温泉栗駒山荘 »

コメント

まあフロッピーについてはIBMに乗り込んだドクターがライセンスを結び、IBMは訴えられるかもしれない特許をすべて押さえたというのが真実だという話です。
だって「ナカビゾン」はフロッピーじゃないし。シンクロリーダーは発明者違うし。
でも高感度コンドームシステムとか特許数は半端じゃないですよ。
でもやっぱり発明界の偉人であることには変わりないですね。

投稿: かん | 2005年10月 7日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/6288977

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル賞(イグ):

» 中松氏にイグ・ノーベル賞 35年間、自分の食事撮影(excite news) [KAN'S memo]
ドクター中松受賞!! めでたいめでたい。 ジャンピングシューズとかラブジェットはどうなったんでしょうか? 最近の特許だと「3方向位置決めトイレ 」とか「空中から水が出るように見える花ビン等置物」などがあるみたい。 年に4〜5件は通ってるみたいなので発明王の名は伊達じゃないです。... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 14時21分

» ドクター中松の写真集 [我楽侘箱の世界]
ドクター中松の発明伝説 海外から嬉しいニュースが届きました!! 中松氏にイグ・ノーベル賞 35年間、自分の食事撮影 本著はドクター中松氏の活躍やプライベートショット満載の写真集です。 私は2年ほど前東京・赤坂の「ドクター中松発明館」で3000円で....... [続きを読む]

受信: 2005年10月13日 (木) 00時59分

» イグ・ノーベル賞、「去勢犬用人工睾丸」に薬学賞 [王様の耳はろば]
CNN.co.jp : イグ・ノーベル賞、「去勢犬用人工睾丸」に薬学賞むちゃ笑える.欲しいなあ.イグ・ノーベル賞. [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 15時43分

« 芋煮 | トップページ | 須川温泉栗駒山荘 »