« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ベルセルク 第30巻

区役所に転入届をだして晴れて神奈川県民になったわけですが、
その帰りに立ち寄った本屋で母娘が
「これ買うのね?」
「うん」
みたいな会話をしていて、ふと眼に入ったその本がベルセルク最新刊でした。
そういえば29日発売だったのを忘れてました。
ということでさっそく買いました。

今回はド派手な戦闘が展開。
セルピコとガッツの戦いに決着。
クシャーンの怪異獣が町に一斉攻撃開始。

相変わらず斬って斬って斬りまくるガッツ。
セルピコもおいしいところで登場。
斬りこみ隊長時代を知っている人物とのシーンは、個人的にはもう少し引っ張ってほしかったな。
ヴァンディミオン領主もいい味出してました。

てか幻かよ!!

自分も学会であんなセリフ言ってみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

引越し2

荷物が届きました。

駅前の本屋で神奈川の情報をゲット。
箱根、中華街、鎌倉、江ノ島などいろいろ見所があります。
そして西部には魅力ある山があります。
塔之岳、ユーシン渓谷など。

楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

引越し

朝8時、仙台最後の夜をゼミ室で過ごして起床。
4時間前にへたばった、HDDのバックアップ作業の継続。
9時30分、部屋の退出のための立会いのために帰宅。
そのとき、車の上においていたDVD-R数十枚を、交差点を曲がった拍子に
ぶちまける。
後続車に次々と踏まれて全滅。
11時、仙台出発。
川口インターでETC入り口に入りそうになってバックして後ろのトラックにクラクションを鳴らされる。
5時、神奈川に到着。
なんだかんだやってたら2日で2食しか取ってないことに気づいて近くのスーパーに行こうと思ったら
住宅街で周りにはものの見事に家しかなく、駅まで徒歩で買い物に。
食材を買おうと思ったものの、良く考えたらコンロは引越し業者がもっていってた。
直ぐにカセットコンロがあることを思い出して、さすが俺と思ったものの、
フライパンも引越し業者が持っていってたことを思い出した。
ここらへんで空腹のために頭が痛くなり始めていたので、半分なんでも良いやという気持ちと
妥協してはいけないという葛藤。

そういえば包丁があることを思い出した私はブリの刺身ブロックに眼を落とした。
まな板も引越し業者の手にあったが、それは何かで代用すればよいと考え、
それを求めた。
さて、主食である。米は持ってきていた。しかし、ジャーは引越し業者。
そういえば、パックのご飯があるではないか。
電子レンジも引越し業者・・・
ならばうどんでも。
だから鍋も業者だっての。
ということで、しかたなく惣菜のごはんとフライドチキンもオマケに買った。
帰りには雨も振り出した。
当然傘は持ってきてなく最後の力を振り絞って新居まで帰った。
そして、2日ぶりに風呂に入る。
幸せ・・・

さて、晩飯である。ぶりを取り出し、新品の紙を数枚、まな板代わりにする。
ところが包丁が出てこない。どこかに行ってしまったようだ。
刺身ブロックを目の前にして、これはひどい。
まだおあずけを食らわないといけないのか。
いや、かぶりつきでいいじゃないか。たまには豪快に、ということで。
付属のわさびを練りだし右手でブロックをわしづかみにして、
さあ食べようと思った矢先に気がついた。

しょうゆがない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

そろそろ引越し

仙台の暮らしもあとわずか。
最近はレフェリーへのコメントやら学会準備やら引越しの準備で大忙しです。
あともう一度スキーに行きたかった・・・

最近、晩御飯で、こっちにきて行った懐かしいところを行脚しています。
仙台はメシは美味かったなあ。
山も近いしスキー場も近い。
紅葉も綺麗だったし温泉も良かった。

名残惜しいね。

<オンラインニュースより>
KBO総裁が秋以降に日韓再戦を希望
往生際が悪いって。
しかも球場も日本が用意しろってか。
日本だったら聴いてくれると思ってワガママ言ってるんだろうけど、
不服なら日本じゃなくてWBC委員会に言えと。

まあどうせ、それでも引き受けて「日韓交流戦決定」ってことになると思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

【WBC】日本、準決勝進出

日本が準決勝進出決定!!(WBC)

アメリカm9(^Д^)プギャー などとyahoo.com掲示板に書いてみたい・・・w。
まあ得てしてそういうことをしてたら次はニッポンm9(^Д^)プギャー になってしまうかもしれないから止めとこう。
メキシコ戦の審判は日本-米国戦で疑惑の判定をした例のボブだった。
今回も三回裏のメキシコの攻撃で、バレンズエラがライトポール直撃のあたりを飛ばしたが、ボブが運悪く見てなくてニ塁打になったらしい。

お前はモレノか?

その他イロイロ事情はあるのだろうけれど、何はともあれ、
まさかのアメリカ敗北で急転直下、日本は決勝リーグ進出です。
次節はまたまた韓国。
前回、小失点で負けると決勝リーグで日本となるために戦略的には負けても良かったものの、相手が日本であるためデフォルトで全開になる韓国は、2-1で日本を撃破。
負けた瞬間、イチローは「ファック(くそったれ)」と咆哮。
韓国はウィニングランとともにマウンドに国旗を立てて勝利のパフォーマンス。
ソン・ドンヨルは「日本には申し訳ないことをした」と余裕をかます。

いやーこれですよこれ。

「下品だ」とかいうのは人それぞれだし、「スポーツマンシップ」も大切なのですが、それよりも、日韓戦に限って言えば、勝者が敗者を力いっぱいあざ笑うとか、勝敗次第で相手を叩いて叩かれてのほうが、私としては盛り上がると思います。

日本が勝ってイチローが「30年後に来やがれ」と叫ぶのか、
韓国がまたまた勝って「東海の独島は韓国の領土」フラッグをマウンドに立てるのか。
もりあがってまいりました。

しかし、審判がまたボブだったらどうする・・・?

それはさておき、二次予選を2リーグに分けるのだったら、決勝トーナメントは1組1位と2組2位のようにすればいいのに。

<オンラインニュース>
「山田オルタナティブ」拡大 パソコン中身がネット流出
かなり危険なウィルスです。HDDの内容全部をインターネットに公開するということらしいです。ヤマダオルタナティブまとめのページを参考にすると、

”1) むやみに exe と scr は実行しない
とあります。基本でしょうが、気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイメシガーデン

駅東口BiViのタイメシガーデンにいってきました。
HPをみるとディナー食べ放題が2880円となってますが、実際は980円でした。

味はなかなか。タイ料理なんか食べたことないので「ヘー」です。
しかし、豚薔薇肉のスターアニス煮はニッポンジンの味覚には合わないでしょう。
アニスといったら公衆便所の芳香剤の香りですよ。

インド料理は油をふんだんに使ってるという話は聞いたことがありますが、
タイ料理もメチャクチャ使ってます。
思った以上に食べれません。二皿目でギブアップ。
食後の杏仁豆腐(゚д゚)ウマー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ホタルの発光の仕組み、解明<yahoo>

発光の仕組み、完全解明=ゲンジボタル、産業応用も-理研と京大

>白熱電球の発光効率は1割、蛍光灯は2割、発光ダイオードで3割。
>しかし、ホタルは9割と極めて高い。

ではホタルはどうやってこのような高効率の発光組織を手に入れたんでしょうか?
気になるな。読んでみたい。


<オンラインニュースより>
ブリヂストンの電子ペーパー、2006年春に日立から発売
薄いノートを開くとピピっと顔が出てきてビジネスの会話をする、
そんな近未来SFには欠かせない小道具が現実に近づいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

イーオン・フラックス

あらすじ

2011年に発生したウィルスで人類の99%が死滅。
ワクチンを生成しその危機を救った科学者グッドチャイルド一族が残された都市を統治支配して400年。
反政府組織モニカンは支配者から人々を解放するためイーオン・フラックスに議長の暗殺を命じる。

やたらビジュアルに訴えかけるな、と思ったら元々はMTVのアニメが原作らしいです。
舞台は400年後の都市で、その中はゴミ一つ落ちていなさそうな理想郷ですが、
その外壁の外には人類にとって危険な(多分)野生の植物が埋め尽くしてるという監獄とも受け取れます。
都市で生きる人はグッドチャイルド家の隠している何かを恐れているが、それを口に出さなければ幸せに生きられるといった世界で、その壊滅を目指しているのがモニカン。

まあ、イーオンの衣装とか小物とかギミックはたくさん登場するところはSFだな~と思いましたが、オサレに走りすぎてアニメっぽくなりすぎてるという感じがしました。
で、アニメ版のHPを見ましたが、イーオン、ゴツっ。
あとは、クライマックスをもう少しクライマックスっぽく描いても良かったかな。
何かイロイロ続編作れそうな感じです。
最後に、イーオン、お前が勝手に人類の未来を決めるなよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月10日 (金)

ポーション料理を紹介してくれ… <ニャー速>

ポーション料理を紹介してくれ…

先日発売されたポーション。
総じて世の中はマズいという流れになっているみたいです。
青色一号を使っていると言うことで、発ガン性が気になりますが、極東ブログさんの記事を見るとポーションを一日1リットル飲み続けるのでなければ、それほど危険と言う訳ではないような感じです。

そして、かつてブルーペプシが発売されたときペプシ料理とか流行りましたが、今回もポーション=回復ということで回復系のポーション料理が沢山試されてます。

私はまだ買ってませんが、買わないでいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

レーザー受けて発電→無限飛行(朝日)

レーザー受け「無限飛行」 近大教授ら大阪ドームで実験
>今回の技術はレーザーが届く限り飛行時間は「無限」で、

デュートリオンビーム送電システムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
あとはどうやって受光面を狙うか、ですね。

河島信樹教授って、どこかで聞いたことがあるなと思ったら、宇宙空間にメッセージを書く、というビジネスも構想してました。
なかなか発想がすごい人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

山形蔵王

先日、研究室スキーに行ってきました。

天気は最悪。5メートル前も見えません。おまけに顔に当たる雹がイタイ。
3回くらい連続で斜面でズサーとやったときは帰りたくなりましたが、研究室のメンバーでいくというのはいいものでした。

ちなみに先週火曜も単独で行ってきたのですが、このときは晴れで下のような綺麗な蔵王が見れました。
こんな風景に会えるのは確かに運は要りそうです。

yamagatanadenadeyamagatahareyamagata  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

最終講義

今年度で退官される研究室の指導教官の最終講演がありました。
OBや以前一緒に仕事をしていた人も集まりました。
ああ、本当に終わるんだなあ、と実感。

それと平行して新住居を探そうと不動産屋のHPを開いたらのきなみ「緊急メンテナンス」状態。
昨日の夜までスイスイいけたのに。
そうか、今日合格発表があったんだな。
昨日まであった物件の数が光の速度で消えてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »