« 米軍が人間大砲を開発<スラッシュドット> | トップページ | ウルトラセブン第12話がyoutubeに »

2006年5月24日 (水)

民間宇宙基地の建設ラッシュ?(CNN)

民間宇宙基地の建設ラッシュか 米3州が名乗り

民間宇宙旅行の時代にはまだ早いですが、すでにそれを見越して
発着陸基地の建設がスタートし始めているようです。

まだたかだか1時間弱の大気圏外近郊旅行が1000万円台ですが、
ケタがひとつ落ちればブレークスルーすることは間違いないでしょう。
「今度の週末は宇宙だ」
なんてことも。

宇宙船のモデルとして使っているのがスペースシップワンで、
このサイズならそれほど大掛かりな滑走路を作る必要もなく、
先行投資というところでしょうか。

仮に日本でつくるとしたらどこでしょう。
30度の傾斜で飛んだとして、無空気地帯まで200キロメートルとして
その間にざっと350キロメートル。
宇宙での移動と下降の分も考えるとざっと800-900キロメートル。
北海道⇔沖縄がざっと3000キロメートルくらいだったと思うので、
西と東のエアポートを使えば結構日本でもいけるのでは。
帰りは普通の飛行機で。

|

« 米軍が人間大砲を開発<スラッシュドット> | トップページ | ウルトラセブン第12話がyoutubeに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/10219026

この記事へのトラックバック一覧です: 民間宇宙基地の建設ラッシュ?(CNN):

« 米軍が人間大砲を開発<スラッシュドット> | トップページ | ウルトラセブン第12話がyoutubeに »