« 鹿児島遊覧その3 | トップページ | 「ハレ晴レユカイ」がオリコン2位で長門の中の人ブログに突撃 »

2006年5月14日 (日)

熊本遊覧

GW九州旅行最後は熊本。
ウマい馬刺しを食べさせてくれるという友人の実家に期待してお邪魔しました。

その前に、熊本観光。Kumamotojo
Sotobori 熊本城です。
デカいです。外堀がまた広いです。どうしても岡山城と比較してしまいます。
石垣は上に行くにしたがって傾斜が90度になって
いくのでここを攻め落とすのは容易ではないでしょう。
西南戦争のとき、ここが戦場になったのかと思うと感慨。
Suizenji

水前寺。
起伏があり、富士山をかたどった小高い山あり。
なかなかいいです。
少し昔までここで鰻が取れたとか。

さて、その夜、お邪魔した友人宅で馬ホルモンと馬刺しをいただきました。

マジウマ━━━━━━(゜∀゜;)━━━━━━!!!

これがウマい。関東では馬刺しといえばダイエーくらいしか扱っておらず(というか自分が知らない)、
こうして本場でハイクラスの馬刺しをいただいた私は歓喜驚愕です。
あと、馬ホルモンがこれまたウマい。食感がいい。
柔らかいんだけど歯ごたえがある。またクセがない。
柔らかいんだけど歯ごたえがある。
そして、私のために一番おいしいところを注文していただいたということで感謝感謝で頭が上がりません。

 熊本に行ったら馬刺しと馬ホルモン。熊本では馬は普通に食べられてるのかと思っていたのですが、やはり高級な肉として流通しているとのことです。
 これはもう信者とかじゃなしに。

次の日、九州最終日。
まずは熊本で有名な黒亭。ここを食べずして熊本ラーメンを語るな、というくらい有名です。
朝10:30分から開いています。全席40ほどで混雑は11:30~14:00ということですが、
すぐに行列が始まります。この日も開店早々に言っていたのですが、直後に自分たちが入った直後には満席に。

Kumamotoramenということでチャーシューを頼みました。
ウマイ。朝飯を1時間前に食べたけどウマイ。チャーシューがいい。
熊本ラーメンと博多ラーメンの違いが気になったのですが、友人いわく熊本の方が濃いんだそうです。あと、紅生姜は熊本ラーメンにはないとのこと。
なるほど、たしかにスープは濃厚でした。
ここは行列してでも行っときましょう。ちなみにお土産用のラーメンも売ってます。

旅の締めくくりに阿蘇に向かいました。
平日は混むのですが、天気が悪かったので比較的すいてました。

広いっっす。Aso
一番最初に思ったことは、外輪山でバリア貼ったら独立基地都市が作れるんじゃないか?
ということでした。
これはぜひ真面目に検討していただきたい。
ここに銀河高原ビールの工場があったのですが、しまっていて閉鎖っぽかったです。
最後にふもとの温泉・瑠璃で旅の疲れを流して熊本空港に向かいました。

いやー、楽しかった。
また行きたいです。九州。

さて、空港で見つけたマイ土産。
Tategami 馬のタテガミ(+赤味)
タテガミは多分ほとんど油分でしょう。
単体で食べることはないでしょう。
これを赤味と一緒に食べるとあら不思議、
まったりした味になってGOODです。

Basasipaiそして馬刺しパイキタコレ。
名前の意外さに反して味は普通にパイとしてウマいです。

|

« 鹿児島遊覧その3 | トップページ | 「ハレ晴レユカイ」がオリコン2位で長門の中の人ブログに突撃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/10071250

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本遊覧:

« 鹿児島遊覧その3 | トップページ | 「ハレ晴レユカイ」がオリコン2位で長門の中の人ブログに突撃 »