« ウォッチ!声優板が更新停止?? | トップページ | エマ 第7巻 »

2006年6月 3日 (土)

グラスハンマー

Grasshammerあらすじ
大戦のために荒廃したアメリカ。攻撃型軍事衛星が監視する中、
ハイテク機器を闇市に運ぶ連中がいた。彼らはスプリンタと呼ばれ、
その走りは衛星放送で全世界に配信されていた。

ジーターの本をはじめて読んだのはブレードランナー2でした。
そのときは結構良いなと思いましたが、これはいただけなかった。
設定が色々と特殊すぎで、まあそれはそういう設定のSFもあったりしますが
大抵はそれをうまく隠してるものです。
グラスハンマーはどこか、アメリカの前後編4時間テレビドラマモノの脚本の感じがしました。
音声・映像・ミディアムショットとかのテレビ脚本ぽい挿入分があり、なおさらです。
その効果を狙ってるのかもしれませんが。

それと、神学やら話の展開やら最後のオチやら、ディックの世界観や文体と似通っててオリジナリティを感じなかった。
ドクターアダーは良いらしいので今度そっちを読んでみようか。

|

« ウォッチ!声優板が更新停止?? | トップページ | エマ 第7巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/10381023

この記事へのトラックバック一覧です: グラスハンマー:

« ウォッチ!声優板が更新停止?? | トップページ | エマ 第7巻 »