« 中田選手 引退 | トップページ | イラストレータ堀部秀郎さん死去 »

2006年7月 6日 (木)

ネットと新聞で読まれる記事が違う

ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」 <itmedia>

これは記事評価がトラックバックという形だからじゃないかと思います。
TBだから当然その記事を読んで自分の運営するblogに訪れる人もいる訳だから、やっぱりライトでちょっと面白そうな記事を選ぶ。
blogやってる人がみんなコアな人って訳でもないでしょうから。
そう考えると妥当な結果だと思います。
TBってところで匿名性が薄れているので自分の内心は「それはそれ」ってところなんじゃないかと。

逆に、どの記事が読まれているのか本当に知りたいのなら、朝鮮日報の本HPでの記事推薦を参考にするといいと思います。
 この評価方法だと、推薦度をあらわす☆の数を選んでクリックするだけだから、簡単だし単なる投票って感じで匿名っぽくて気軽にできます。
 もちろん、☆の数がいつも世論を反映しているのかって言うと、組織票もあったりするだろうから正しく反映しているか分からないところもありますが、少なくとも「何人の人が読んだ」というのは直ぐに分かります。
 緊急性の記事によれば推薦人数900人以上とかあるし(コレとか)、30人以下もあったり(コレとか)するのでどの記事がよく読まれているかは一目で分かります。
 よく読まれている記事を一覧にしているところも工夫が感じられます。

ついでにA新聞より社説がマトモだw

これは評価結果の問題ではなくて評価の方法の問題でしょうね。
力を入れて書かれた記事もみんな読んでると思いますよ。

<オンラインニュース>
フランスがジダンのゴールでポルトガルを下し決勝進出!
PKの一点ってのも何だかな・・・と思いました。
巧いといえば巧い試合運びですが。
ポルトガル、もう少しシュートの精度が高かったらなあ。
トルシェは 伊0-2仏 とファイナル予想してましたが、今のイタリア相手にこれはどうかな。
一応、自分の予想としては1-1でPK戦かと。
むしろ三位決定戦のほうが試合としては面白いかもしれません。
地元ドイツの意地かポルトガルの奮闘か。

|

« 中田選手 引退 | トップページ | イラストレータ堀部秀郎さん死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/10807572

この記事へのトラックバック一覧です: ネットと新聞で読まれる記事が違う:

» イタリアの情報をいろいろと [イタリアに旅行してみたい人のためにイタリアの情報をいろいろと]
イタリアの料理、サッカー、モータースポーツの情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 13時12分

« 中田選手 引退 | トップページ | イラストレータ堀部秀郎さん死去 »