« ひぐらしのなく頃にのCMが・・・ | トップページ | アキバでUSB対応の迎撃用(?)ミサイルが売買? »

2006年7月17日 (月)

タマンの刺身

Tamannne 先日、フードマーケットで沖縄九州フェアをやっていて、
沖縄鮮魚コーナーでタマン(ハマフエフキ)という見つけました。

頭の形が本州近海とはちょっとちがうなと言う感じがして、店員に刺身でイケるか聞いてみるとOKとのことでしたので、買ってみました。

沖縄だと梅雨明けからタマンの釣りシーズンが始まるようです。

裁いていてみると・・・、うろこが飛びまくりで内蔵も酷い臭いです。
大丈夫なのかと不安になりつつ。
身自体には臭いはありません。

で、刺身の味ですが、ちょっとコクがあるというかマッタリしているというか、
この魚は日高見とかスッキリ系の冷酒が合うんじゃないかと思いますが、
これはウマいです。
しかしタマンねー!! なんて口が裂けても言えない。
沖縄に行く機会があれば向こうでも是非食べてみたいですね。

|

« ひぐらしのなく頃にのCMが・・・ | トップページ | アキバでUSB対応の迎撃用(?)ミサイルが売買? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/10987009

この記事へのトラックバック一覧です: タマンの刺身:

« ひぐらしのなく頃にのCMが・・・ | トップページ | アキバでUSB対応の迎撃用(?)ミサイルが売買? »