« 犬に車の運転を教えようとして事故を起こす | トップページ | 負けたら負けたで面白いオシムジャパン »

2006年9月 4日 (月)

京都・大原

先日京都に出張して仕事の終わった後、休日を使って大原に足を伸ばしてきました。

お目当ては「そうだ、京都行こう」に出てきた宝泉院です。  Houseninwide_2
拝観料800円とちと高いですが、抹茶付きです。Macha
庭を見ながら茶をしばくのも良いもので、15分くらいぼーっと五葉松を眺めてました。
静かにしていると水琴窟からカネに弾ける水滴の音が響いてきました。
雪が降ったときにまた来てみたいものです。
かなり寒いとのことですが。

TeienSunasankaku  入り口の左手に下に下りる小道があり、そこにも庭がありました。
やっぱり京都の文化は洗練されてます。
配置と配色がなんとも良い。
モノクロームの中に緑がアクセントになってます。
画像がピンぼけてなきゃ・・・
昔の環境デザイナーの力は半端じゃないです。Sannzenninnmidori
Sanzenin

続いて三千院門跡。
有清園の緑の苔がなんとも。
いいですね。
この他、音無しの滝、来迎院、勝林院、寂光院と見ていきましたが、いいところでした。

大原は一つ一つの史跡をゆっくり楽しみながら一日くらいかけて回るといいですね。
駆け足でまわるともったいないです。
それにしても何だかんだでかなり歩いて疲れました。
ついでにマイ土産に1万円近く散財したしw
TokageMidoriyane_1

|

« 犬に車の運転を教えようとして事故を起こす | トップページ | 負けたら負けたで面白いオシムジャパン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/11764865

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・大原:

« 犬に車の運転を教えようとして事故を起こす | トップページ | 負けたら負けたで面白いオシムジャパン »