« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

箱根・駒ケ岳

 先週、車が動かなくてバッテリーが上がっていたのでJAFを呼んだら小まめに乗らないとダメだよ、と言われてしまいました。
 なので、紅葉には早いですが箱根に行ってきました。
東名高速→小田原厚木道路→箱根新道のルートです。箱根新道直前が1キロ渋滞。
天気いいからなあ。AshinokotoyamaniAshinokoni_1

とまあ、2時間半後に芦ノ湖の箱根観光船乗場に到着。
なかなかいい風景ですね。
おばさんたちが記念写真を撮っていて「死んだとき額縁に飾るのにいいわ」とか言ってたのがなんとも。

Toriini 平和鳥居です。
当初の予定は箱根旧街道一里塚と七曲をダラダラ歩くハズでしたが、目の前に駒ケ岳がありました。天気が良かったので計画変更。
ということで元箱根-箱根園・山頂ロープウェイ往復+水族館セットのチケットを買って観光船に。

  箱根園からわりと近くにロープウェイの乗車口があります。HakoneyamanoueniHakoneyamani
紅葉にはまだ早いです。
山頂はちょっと寒いくらい。
天気がいいと富士がくっきりと見えると言うことでしたが、今日は雲の流れが速くあいにくちょっとしか見えませんでした。
はたして、今回は登った訳ではないので少し物足りない気がしましたが、一面に高山特有の背の低い笹などは風情があります。

この後、水族館を見学して箱根神社を回って16時に終了。
なかなかいいドライブでした。
久しぶりに車で結構走ったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

黒ムツの刺身

Kuromutu COOPで刺身用のを見つけたので買ってみました(900円)。
ムツと言えば魚屋では銀ムツを良く見かけますが、これはメロなんだよなとか
思いながら、後で調べると別の種類の魚でした。
ちなみにムツとは脂っこいことという意味でムッチリとかから来ているとか()。

それはさておき、歯が鋭いです。
身は柔らかくて淡めのピンクです。
下ろしているときからかなり期待しました。
ただし柔らかいのでかなり苦労。

KuromutusasimiKurromutunituke刺身とアラ炊きにしてみました。

(゚Д゚)ウマー

なんとも柔らかい。味はちょっと甘めでモチっとしているというか何というか・・・、
例えるなら、そう、ムッチリ。
これは辛めの熱燗が合いそうです。
アラも柔らかいですね、これもイケます。

相模湾は西を向けば伊豆半島東を向けば三浦半島とウマい魚が取れる所だけあって
こういう魚の刺身も庶民にとってかなり身近で買えるんだなぁ、としみじみ思いながら
ふとパックをよく見ると長崎県産と書いてありました。
東シナ海は偉大だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

Googleが提携のYouTubeにメディアが団結

罰金は数十億ドル? メディア企業が対YouTubeで団結

ちょっと前にgoogleがYou Tubeを買収した矢先、メディア企業が
団結して、著作権侵害の罰金としてビデオ一本につき15万ドルを
支払う義務があるという結論に達しました。
日本円で1500万円の罰金と言うのがどういう経由の結論なのかは
ともかく、巨大な視聴マーケット(?)をもつYouTubeを大手の
Google社が独占することに対する強い牽制とも取れそうです。

それにしても罰金額がホントに天文学的に高いですねアメリカは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年10月16日 (月)

手のひらサイズの衛星でメッセージを宇宙へ

手のひらサイズの衛星でメッセージを宇宙へ  <スラッシュドット>

日大工学部の学生たちによる、超小型衛星打ち上げの試みで、
公募したメッセージを載せて飛ばすという計画です。
前回の打ち上げは残念ながら失敗したようです。
こんどはうまくいくといいですね。
4000人分ということで具体的に宇宙人へのメッセージとして
書くとしたら何を書こうか。
やっぱり、ファーストコンタクトは平和に終わって欲しいということで、

襲ってくるなよ 襲ってくるなよ いいか 絶っ対に襲ってくるなよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

NHKに「拉致」放送の命令検討

NHKに「拉致」放送の命令検討 総務相 <朝日>

しおかぜはNHK短波ラジオ放送で、北朝鮮に向けた拉致被害者たちへの家族からの
メッセージを流すものですが、妨害電波が流れていて通じにくくなくなっていたので
政府が支援すると言うものですが、これを政治的な圧力ととらえたのか、

> 〈服部孝章・立教大学教授(放送制度論)の話〉 政府による放送内容への
>関与は、放送の不偏不党、表現の自由をうたった放送法1条の理念に反する。
>放送法は、国際放送の命令を規定しているが、番組の具体的な中身にまで踏み
>込むことは記していない。基本的に受信料で運営されている点からも、命令放送の
>拡大には慎重になるべきだ。

とくくってます。
この新聞社にとっては拉致被害者のためでも政府の命令ならダメなんですか。
タイトルを見れば誰でも政府によるNHKへの報道統制と受け取るでしょうね。
良く中味を見ればかなり偏重的なタイトルです。

ちなみにその他の新聞による報道だと以下の通り。

NHKは拉致問題の放送を 総務次官、短波国際放送で <さきがけ>
拉致問題を国際放送で、総務相がNHKに要請示唆 <日経>
北朝鮮向けラジオ「しおかぜ」政府が支援へ <日テレ>

基本的には要請・支援であり、命令という威圧的な言葉で表現しているところは余りありません。
それに、拉致被害者が聞いているかもしれない国際放送を政府が支援することは悪いこととも思えません。
朝日新聞はちょうど今日の社説で
新聞週間 事実の重みを伝えたい
として、
>事実の重さを記事にして伝え、少しでも世の中を動かす。
>15日からの新聞週間を前に、ジャーナリズムの力をあらためて考えたい。

とジャーナリズムについて考えたいと言っていますが、昨日の自己満足的な社説といい、こういう
偏重的な報道姿勢を省みずに何を考えたいのか。
皮肉ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

中国初の鳥人間コンテスト

中国で初の「鳥人間コンテスト」が開催

どう見ても飛び込みです・・・
もう少し画像を選べばいいのにw
そういえば琵琶湖の鳥人間コンテストはこの先伸びる距離をどうするんでしょう?
もう向こう側まで渡ってしまったって聞きましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式参列

8日、今もKekkonsikini お世話になっている先輩の結婚式に行ってきました。
天気もよく、良い式でした。

学会でお会いできなかった方とも話が出来たし、
料理も美味しかったです。
レア最高。
あつかましくも欲を言わせてもらえば卓上塩が欲しかった・・・
そう思ったのは私だけではないハズ。

お幸せに。
そして今日はお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ベルセルク 第31巻

Beruseruku鎧の形態が少し変わった?
なんかカッコいいぞ。

オレは正真正銘骨の髄まで人間様だ
てめェらバケモン共と一緒にするな

エー。むしろこっちがふざけろと言いたい。もう強すぎ。
この巻の名セリフです。

使徒たちが炎上する都市の夜空に照らされるシーンは蝕の時っぽくて禍々しくていいですね。
ベルセルクといったらコレですよ。
次巻の予告がなんともステキです。今から待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

iPod型スピーカー枕

寝ながらコントロールできる「iPod型」スピーカー枕 <ITmedia>

スピーカー内臓でiPodの形をした枕みたいです。スピーカーの機能はiPodのクイックホイールに
あわせたデザインになっていて、これは頭で押すんでしょうか。

どっちにしても寝返りを打ってラジオが流れ出したら眠れなさそうですw

これを応用して抱き枕にスピーカー機能付けてみるとか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

日本 0 - 1 ガーナ

日本、0-1で強豪ガーナに惜敗

最終面までいい形はできてるんだけど、最後の「あとほんの少し」という所が
やはり決定力不足のかなりの要因になってますね。
後半しか見てませんが、ガーナはそれほど動きが良かったとは思えませんでした。
ただ、あの瞬発力→加速→トップスピードは凄いものがあり、それでやられたんじゃないかと。
しかし、日本も速攻があまり出来ていなかった。
あくまで後半だけを見た感じですが、リズムに緩急がつけられてなかった。

監督はどんどんカードを切ってきました。ああいう采配は好きです。
ただ、やはり前回のW杯組からもう少し出さないと勝てない気がします。
まあそれは監督が目指してるものと違うし、今はとにかく新しい選手やその潜在能力を
試す期間なんでしょうが、日本が勝たないとやっぱりかなり残念ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

Rozen Maiden 7

Rozennana遅まきながら。

雛苺、逝ったか・・・

雪華綺晶、またヘンなのが出てきました。
なんとなく最近の作品はラスボスにこういうタイプの敵がでてくる傾向があるような。
てかお前は異次元人ヤプールか。

ジュンはオクデビュー。
14.5万円て凄すぎです。
これだけ稼げるならもう学校に行く必要ナシ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »