« Googleが提携のYouTubeにメディアが団結 | トップページ | 箱根・駒ケ岳 »

2006年10月22日 (日)

黒ムツの刺身

Kuromutu COOPで刺身用のを見つけたので買ってみました(900円)。
ムツと言えば魚屋では銀ムツを良く見かけますが、これはメロなんだよなとか
思いながら、後で調べると別の種類の魚でした。
ちなみにムツとは脂っこいことという意味でムッチリとかから来ているとか()。

それはさておき、歯が鋭いです。
身は柔らかくて淡めのピンクです。
下ろしているときからかなり期待しました。
ただし柔らかいのでかなり苦労。

KuromutusasimiKurromutunituke刺身とアラ炊きにしてみました。

(゚Д゚)ウマー

なんとも柔らかい。味はちょっと甘めでモチっとしているというか何というか・・・、
例えるなら、そう、ムッチリ。
これは辛めの熱燗が合いそうです。
アラも柔らかいですね、これもイケます。

相模湾は西を向けば伊豆半島東を向けば三浦半島とウマい魚が取れる所だけあって
こういう魚の刺身も庶民にとってかなり身近で買えるんだなぁ、としみじみ思いながら
ふとパックをよく見ると長崎県産と書いてありました。
東シナ海は偉大だ。

|

« Googleが提携のYouTubeにメディアが団結 | トップページ | 箱根・駒ケ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108237/12379647

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ムツの刺身:

« Googleが提携のYouTubeにメディアが団結 | トップページ | 箱根・駒ケ岳 »