« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月10日 (金)

はらたいらさん、肝不全のため63歳で死去

はらたいらさん:肝不全のため死去、63歳

。・゚・(ノД`)・゚・。

はらたいらさんといえば、

ロート、ロートロート
ロート、ロートロート
ロ ー ト 製 薬

でおなじみだった土曜夜7:30からのクイズ番組、クイズダービーでいつも
高正解率を叩き出し、竹下景子女史とトップ争いを繰り広げてました。
それに篠沢教授が珍妙な答えを出して井森みゆき女史がマジメなのかボケてるのか
いつも笑いを誘う答えを出してました。

男声合唱やってた人なら「草野心平の詩から」の「雨」の替え歌で
「しどたいら~、おんせん」の代わりに
「はらたいら~、せんてん」と歌ったことはあるはず。

なつかしい・・・

63歳ってまだ若いですよね。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

水星が太陽面通過

水星が太陽を横切る「太陽面通過」、アジアなどで3年ぶり

地球から見て水星が太陽を横切る太陽面通過が11/8-9にかけてありました。
この太陽面通過の様子を岡山天体物理観測所がインターネット中継し、
そのときの様子を動画で公開しています。

インターネット中継というと、一瞬
”水星キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!”
とか実況板で盛り上がったのかと期待してしまいました。

国立天文台の説明によると、朝4時過ぎから9時過ぎにかけて
斜め上に向かって駆け抜けたようです。

cnnの報道によると、今回の通過は金星でも観測できると言うことです。
金星にどうやって行くのかは書いてありませんでした。

個人的には、水星と言うと、クローン姉妹が水星の風景を旅する、
ジョン・ヴァーリィの「逆行の夏」を思い出します。
あれはいい話だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

「ヒゲ」は有効票

日経新聞・社会13面

徳島県鳴門市議選で、4期目の立候補に1票差で落選した男性が、1票差で最下位
当選した男性の票に「ヒゲ」などという記入があり、無効票だと訴えた裁判で高松
高裁が「ヒゲはO.K.」と愛称でも有効票という判決を出したとのこと。

当選した男性は「ひげさん」と普段から愛称で呼ばれていたと言うことで、
誤字を含めて有効票と数えたようです。

麻生大臣、次は「(゜⊿゜)」でいきそうですねこれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

いとよりの刺身

Itoyorizentaiい とよりは桜色をして体側に黄色い線が走る優美な魚です。
関西では鯛の代りに珍重されていたようですが、最近は関東でも出回るようになったようです。
ちなみに腹が黄色いのはソコイトヨリという別の魚で味は落ちるらしい。

身はやわらかいので振り塩でしめてから使うとのこと(旬マガさん参照)。
綺麗だとおろすのも楽しいもんです。
ただし、案の定と言うか、見た目のいい魚は案外内臓が臭いもので、まず処理だけは買ってきたら食べる食べないに関わらず即やっておかないといけないですね。
今回は良く見ると釣り針まで一緒に入ってましたw

Itoyoriさて皮霜作りの刺身にしました。
いやもうね、
キタ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!
鯛系のちょっと粘るような旨み、
これは今まで食べた刺身の中でも十傑衆クラスかもしれない。

これに合うのは辛口の酒ですかね。もしくは甘口。これを熱燗か冷で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »