« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月20日 (火)

トロイの木馬がGoogle Maps利用し感染PCが一目瞭然

トロイの木馬もGoogle Mapsを活用、「Tokyo」所在の感染マシンが一目瞭然 <ITmedia>

攻撃者のコントロールパネルでは、感染マシンのIPアドレス、国名、感染マシンに
攻撃者がアクセスするためのポートが一覧表示され、Google Mapsの地図で各IP
アドレスの所在地を示しているという。

これはこわいですね・・・
ウィルス対策は必至

|

2007年2月14日 (水)

月の砂で太陽光を防いで温暖化を防ぐ方法

地球温暖化防止のための最終手段、月の砂で太陽光の侵入を防げ! <テクノバーン>

 この前、アメリカが宇宙に巨大な鏡を打ち上げて太陽を反射して温暖化を防ぐという
案を出しました。
第二段というか、今度は月軌道上に月の砂を散布して(多分)月からの反射する太陽光を反射させれば月間20時間分太陽光照射を抑えることができるとか。
 これさえあればユーラシア他陸の西のはずれで起きた産業革命が瞬く間に全世界に広がっておきた温暖化をチャラにできるらしいです。

さすがだな。
月に帰れ。
 
 そういえばずっと昔NHKでやってた恐竜SFアニメだかで地球上にリング構造を
作り温度を調節すると言うアイデアがありましたね。
人間が制御しないといけないバイオスフィアなんて制御系が狂ったらアウトでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 8日 (木)

超本格的バトルスーツが家賃が払えずオークションに

外骨格バトルスーツ"Trojan"、家賃が払えずオークションへ

カナダの発明家が2.5ヶ月と2000万円を費やして作ったバトルスーツがオークションに出されたとのこと。
理由が世知辛いですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

Wiiでロボットアームを操作する会社

Wiiリモコンでロボットを操作、工業用ロボット専門メーカーがインターフェースを開発

ドイツの工業用ロボット専門メーカーのクーカ社(KUKA)が、Wiiのリモコンでロボットを遠隔操作できるインターフェイスを開発しました。

動画を見るとテニスラケットや、あげくは刀(日本刀?)を振ってます。
これは結構すごい

ふと思い出したのが鉄人28号。
金田正太郎があの巨体を操ったコントローラには2本のスティックしかなく、
あれで全ての動きがまかなえると言うことで、昔話題になりました。
今、その謎が解けました。

ちなみに、このインターフェイスを発展すると、たとえば深海、鉱山、あげくは
宇宙ステーションや外惑星でのロボット操作がより人間の動きに近いものになる
だろうし(腕を振り回してフロントガラスを割ったら大変なことになりますが)、
リモート操作でロボットバトルゲームとか、なかなか夢が膨らみそうです。

とりあえず、自分もやりたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »