« 2007年3月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年4月22日 (日)

円覚寺

Kitakamakura鎌倉の円覚寺に行ってきました。
北鎌倉駅から歩いて1分。駅の中に踏切があります。

  階段を上って境内に入ると山門があります。
石座にのる12本の柱で支えられていて、
門自体は大きく、この重量を50センチそこらのEntokuji_1
石でよく支えているなと思いましたが、その前に
そもそもどうやって作ったのか・・・。
石の上に柱という構造は境内にも他にありました。
昔の高い建築技術ですね。

Entokukoke_1 とにかく円覚寺に限らず、ですが、苔が多い。
鎌倉の湿度の高い気候だとすぐに苔が生えるんでしょうか。
それにしても鮮やかな色の苔です。
苔が蒸すってこんな感じでしょう。

東慶寺。江戸時代は女性の駆け込み寺だったが今は今は男僧寺とのこと。
 ここは四季折々の花が有名で、今日拝観したときは十二単が咲いてました。
色のコントラストが鮮やかでした。
奥に進むと、やはりいっぱいの苔が待っていました。
鎌倉はあと何百年もこんな感じなんでしょうか。Kitakamakuraniwani_1Toukeijihana

拝観時間が16:30までのところが多く、もう少く
来れば色々回れたのではと思いつつ、
今回はこの二つと浄智寺を見たところで
終了、あとはこのまま鎌倉駅まで歩いて行きました。

Kamakurakaeri 浄智寺から鶴岡八幡宮までの風景。いいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

仙台出張

久しぶりの仙台です。山の上で打ち合わせ。
桜はまだ咲いてません。

デジカメの充電器がロストで電池残量ゼロ。
ダメダメです。

関東の寒さの質が違いますね。
仙台はおちつきます。
仕事は終了ですが一泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

帰ってきたSNS「エムナナハチ」

4月1日と言うことで、ウルトラマンたちが参加しているSNSを公開しています。
その名もエムナナハチ
なんでも、去年は光の国にサーバを置いてFLET’S光で結んでいたものの
300万光年も遠いためにサイトが見れなくなったので今年は地球にサーバを
おいたとの事。
ログインすると入れます(誰でも)。

内容も、巨大掲示板群、「78ちゃんねる」とかミクシィチックな日記とか
本格的にネタがしこんであり、これが面白い。
さらにウルトラマン・宇宙人・怪獣がそれぞれのコミュニティで繋がっていて
誰と親交があるのか分かるし、メビウスの下っ端な立場がうかがえます。

笑ってしまったのはマグマ星人が「78ちゃんねる」に「地球を滅ぼす」と
書き込みをし、宇宙警備隊に厳重注意を受けたというニュース
マグマ星人は「反応が直ぐに帰ってくるから面白くてやった」と、リアルです。
さらに彼は日記で「読み逃げ」が酷いから

>これから読み逃げしていった人は、「あしあと」みて日記で公開していくんで。
>読み逃げすんなよマジでw

などとどこかで聞いたような事を書いていて、一連の言動と行動を見ていると星人のリアルに痛い性格が現れています。
「4/1日はエイプリルフールです」と書いてあるので、このSNSが見れるのは今日だけではないでしょうか。
コメントは随時更新しているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年10月 »