2008年5月10日 (土)

フライトキャンセル

あるものですね。
朝10時にLA国際空港に着いたものの機械の故障ということでキャンセル。
バッグを取って別のビルへと言われて(日本語で)バッグを取りに行ったものの
なかなか出てこなくてそうこうしているうちにアウトっぽく。

多分、最初のアナウンスのときにすばやく対応していたら多分別の便で帰れたでしょう。
英語もっと聞き取れるようにならないと時間をロスしてしまいますねぇ。
経験になりました。

ということでロサンゼルスで一泊。
宿泊費・夕食朝食は旅行会社持ちです。
で、食事チケットを使った場合チップは要るか?で迷った挙句、よく分かりません。
一応置いてきましたが。

今回、分かったことはアメリカで一番使うのは1ドルでしょう。
チップとして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

焼岳登山 1

いよいよ焼岳に登ります。
標高2455m、日本百名山。
朝4時半起床。
空はまだ真っ暗でした。
5時半位に空が急に明るくなり始めたので登山開始の準備を始めました。
旅館の朝飯は7時からですが、早朝から出かける人は前日の夜、おにぎりにしてもらえます。
焼岳までの地図のコピーをもらいました。

6時出発。
旅館の横から登山口があり、そこからスタート。運動自体が久々だったのでかなりきつい。
5分登って後悔しはじめました。
勾配がそこそこ急な森林の中をひたすら登っていきます。
Start
途中で一回休憩、1.5時間ほど登っていくと森林を抜けて焼岳の頂上まで視界が急に開けます。 
ここから先は気持ちが良い。

Atosukoshi
低い笹の斜面を登り森林限界を超えると Aki_2
下堀沢の傍の道に出ます。
空が秋でした。

Annbuさらに登ると緑がまばらになり岩の斜面に変わります。
比較的登りやすいので体力勝負です。
コルをさらに目指します。

そして鞍部に到着。 Anbuyori_2
半円弧のコルに立つと、そこから急に下ってその下に火口湖が。
その周りの絶壁の向こうに穂高が見えます。
上から見ると四方が崖で囲まれてます。
これはイイ。
ただし、鞍部の脇にガス噴出口があるので硫黄が臭います。
火口湖にテント貼るのは止めたほうがいいでしょう。

そのガス噴出口の横を通り小さなコルに着いたところでリュックを置き、北峰頂上の最後の急斜を登ります。

2399mの頂上です。 Choujou_2
絶景ですよ。
中央に穂高の山々、右下に上高地が広がります。
なんとなく雛見沢村に似てるなとか。

ちなみに、ここで凄いと思ったのが携帯のアンテナが3本立ってるということです。
「もしもし、今頂上」
ちゃんと通じます。
メールも送れます。Yokai
DOCOMO,AUは使える模様。
ピッチは圏外みたいでした。

妖怪汁で乾杯。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

仙台出張

久しぶりの仙台です。山の上で打ち合わせ。
桜はまだ咲いてません。

デジカメの充電器がロストで電池残量ゼロ。
ダメダメです。

関東の寒さの質が違いますね。
仙台はおちつきます。
仕事は終了ですが一泊。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月31日 (日)

年末

30日朝から餅付き。
そんなについた訳ではないですが握力がゼロに。
ハシが握れません。
最近、ファイバーより重いものを持ったことがないからでしょうかw。

NHKの第九。
早すぎ。
テノールが歌詞追うので精一杯。うーん。
ソプラノの声は良かったなあ。
コーラスの部も早すぎじゃね?

結局31日に年賀状を書くことになりました。
そういえば帰省中の新幹線の中で書いていた人がいましたね。
やっぱり忙しいとそうなりますね。

<オンラインニュースより>
フセイン元大統領の死刑執行
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200612300013.html

かなりビックリしました。どこぞの国並に執行までが早すぎです。
年内に全部終わらせて来年から新しい時代になったということをアピールするねらいでしょうか。

本年はありがとうございました。
来年は更新率をなるべくアップしますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

岡山駅の変化

Okayamaeki 先日、従兄弟の結婚式で帰省したところ岡山駅がえらく変わってました。
改装していることは知ってましたが、よもやここまでだったとは。
何か、どこですかという感じで面食らいました。
近代的というか、なんというか、

嘘だw!!

神戸コロッケを発見。なんか東急っぽい雰囲気を感じました。
2006年10月に橋上駅舎が開通したそうです。
今回はトンボ帰りだったので今度帰ったときじっくり中を見てみることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 3日 (日)

ウルトラマン伝説展

  天気Urutoramandensetsuが良かったので横浜にぶらりと行ってきました。Kaikoukinennkann
目的地は、駅のホームで何度かポスターを見たウルトラマン伝説展です。
地下鉄線、関内で降りて開港記念会館(左)の前を通り、情報文化センター(右)へ。
入り口に看板が出ていたのでさっそく中にGO。

展示場はビル内の8階、放送ライブラリーにある
エスカレータを上がったところにあります。
会場入り口に最近のウルトラマンの模型がありましたが、80以降見ていないので分かりません。
Urutoramaniriguchi ここから先は撮影禁止。
日替わりで昭和ウルトラマンの第一話を放送したり、歴史の展示が簡単に並んでます。
私が行った時は、レオの第一話をやっていました。
二話構成だから物足りないのではと。

展示は、会場に場所的にスペースがないので、本当にざっとです。
「あ、ウーだ」と言ったのは50代くらいのおじさんでした。
「昔はウルトラマンは居なかったから(ウルトラQ)、人間が・・・云々」

この展示会は子供のためではなくて大人のためのものですね。
それにしても、円谷氏始め、昔の人は凄い、そして当時新しい世界を世に放ったものです。
その意気込みは凄い。
実相寺氏に合掌・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

結婚式参列

8日、今もKekkonsikini お世話になっている先輩の結婚式に行ってきました。
天気もよく、良い式でした。

学会でお会いできなかった方とも話が出来たし、
料理も美味しかったです。
レア最高。
あつかましくも欲を言わせてもらえば卓上塩が欲しかった・・・
そう思ったのは私だけではないハズ。

お幸せに。
そして今日はお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

京都出張

Osho 出張で京都に来ています。
久しぶりの京都なので10年ぶりくらいに餃子の王将に行きました。
駅前店は初めてです。

駅前セットを注文して一口食べて、ああ、王将の味だと思い出しました。

天津飯はホントオススメ。

いつまでもこの味は変わりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

レイヤーパダライス

先週土曜、初めてコスプレイベントに行って来ました。
あいにくの雨模様でしたが、皆さん気合入ってました。
何人かの人に写真を取らせていただきましたが、実際に撮ってみると人物写真というのが
思った以上に難しいということに気づきました。
構図や角度、その辺の技術を磨かないといい写真は撮れないですね。

いやこれはクセになりそう。
それにしてもブログ掲載の許可をもらえばよかった。
次こそは

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

無題

光が来ました。
心なしかADSLのときより早くなった気がします。

それはさておき、鎌倉に行ってきました。
デジカメを金曜日に職場においてきた時点で負けでしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧